STAFF BLOG

スタッフブログ

2022.02.21冬のダイビング✨

おはよー!こんにちは、こんばんは!ユーーマです!

 

 

今日はこの前のブログ書いてた通り、冬でもダイビングは出来るの?始められるの??!

に、ついて話して行こうと思います!

 

 

結論から言うと、冬からダイビングは出来ます!始められます!

 

 

昔から冬について、イチくんのインストラクター目線としてもとても良い!!とのことです!

 

 

成長した、自分からしても冬からはホントにいいと思います!

 

 

自分のブログで過去にも書きましたが、ドライスーツという冬用のダイビングスーツがそもそも存在しており、頭と手以外、身体が濡れないスーツです!

 

 

なので寒いのを我慢出来ない人でも、頭はフードを被ったり、中はヒートテックを重ね着したりウルトラライトダウンを着ることで乗り切れます!

 

 

ではでは、なぜそこまでしてもぐるのか?冬に始めるとどういいのか?順番に話していきます!

 

 

なせそこまでしてもぐるのか?これに関してはシンプルです!冬はホントに海が澄むからです!

 

 

冬は人によっては流氷の下でクリオネを見るダイビングをする人もいます!笑

 

人それぞれですよね。笑

でもやってみたらハマるかも!なんて思うぐらい、防寒もちゃんとしてるって感じます!

 

 

また自分がドライスーツに関してもブログに書いているので見てみて下さいね✨

 

 

次に、冬に始めるどういいのか?!に関して話していきます!

 

 

冬に始めることで前述の通り、講習中のスーツはドライスーツになります。ドライスーツと夏にあるウェットスーツではドライスーツの方が扱いが難しいてす!

 

 

難しい状態で最初なれておくことによって、ウェットスーツのときは余計な操作などが減り動きに余裕ができます!

 

 

逆にウェットスーツのみで講習が終わると、冬に余計にドライスーツの扱い方を学ばないといけないので、いきなりFDとかだと初めて焦ってしまう人も多いです!

 

 

冬の期間に綺麗な海で、ドライスーツで講習をこなす、その後夏になったタイミングで沖縄などのFDいく!この流れがとてもいいです!

 

 

というわけで、今回は冬にダイビングは始められるのか、始めるとどういったメリットがあるかについて話していきました!

 

 

今、冬真っ只中ですね!

自分も沢山潜ってますが、冬は何度潜っても感動します✨

 

 

冬の海、是非皆さん楽しんでいきましょ!

 

 

それではそれでは最後に最後に

 

 

 

 

うーーーーーーー

 

 

 

 

うーーーーーー

 

 

バイバイっ!!笑

 

 

スタッフブログ一覧へ

新規ライセンス取得キャンペーン