STAFF BLOG

スタッフブログ

2022.11.14冬が来ました、ね?笑 〜ドライスーツ講座〜

こんばんは!

ゆーまです!!

今日は年一する投稿をしようと思います!笑

 

そうです!ドライスーツです!笑

 

色々悩んでる方もいるかと思うのでドライスーツに関して書いていきます!

 

さてさて、ドライスーツとはまずなんぞやと言いますよ、恐らく冬の海がめっちゃ綺麗なので、冬も快適に潜れる身体が濡れないスーツを作ろうという所から始まったものだと思います。

スーツは手首と首の所がゴムになっており、ピタッとくっつき水が入らないように基本なってます。頭と手は濡れますがその他は完全に覆われています。

と言うことなので、身体は全く濡れません!多少入る事はありますが気づかない事も良はくあります。頭と手は冬用のフードやグローブもつけるので、当たり前ですがホントに直接水に入る感覚とは全く違って快適です!

 

 

なので基本、中には服を着込みます。その服について解説します!

まずポイントなのは、

1,暖かいこと

2,ダイビングしやすいか

のこの2点になります。

結果から言ってしまうと、暖かさを重視し過ぎるとダイビングしにくくなり、ダイビングしやすさを重視し過ぎるとさむくなったり基本はしていきます。

ドライスーツになると身体がまとう空気量がウェットスーツに比べて圧倒的に多くなります。

例えば、暖かさを重視し過ぎるパターンでフリースやダウンの様な物も着れますが、着込み過ぎると、動きづらかったり、空気をドライスーツから抜こうとしても抜けにくかったり、浮力コントロールがしにくくなります。浮力が元々ある服だと浮きやすくなったり、それに伴ってウェイトが多くなり、BCの空気の使用量も増えます。

 

 

ここまでの説明を何となくでも理解出来る方はいっぱしのダイバーかと思います

 

 

はい、理屈はともあれ、話がよー分からんっ人に結果から言いますと、

オススメは超極暖や極暖のヒートテック上下に、スポーツで使う様な発汗性のあるジャージや動きやすいスウェットのようなものを着ればやりやすいです!

今の秋から冬の時期なら、シャカシャカジャージ(ウィンドブレーカー)など薄く防寒にも優れた物が、ドライスーツ内の空気も抜きやすくオススメです!

まぁでもスポーツ出身者でもない限り、どんな物か、そもそも持ってるかもわからないので普通にジャージの様ものをイメージして貰ったら大丈夫です!

 

 

自分で最初はヒートテック上下と何か上に羽織れる物や下に履けるものを準備して動きやすい格好で潜りましょう!

 

 

今の時期ならヒートテック上下の上なら、その上に着込むなら半袖半ズボンでも大丈夫です!さむくなるとこなのですぐ寒いと感じたら長袖長ズボンにすぐ切り替えていきましょう!

はい!後は靴下ですよね!笑

靴下はとにかく足首まである靴下にしましょう!長ズボンがスーツをはいた時にずり上がってきます!その時に靴下を被せておけば問題なく履けます。

靴下も季節や、寒さに合わせて厚めにするのも構いません!ダイビング中に、アンクルウェイト(足首にまくオモリ)してても足が浮いてしまう事もあるかもしれませんがその時は靴下を薄めにして足用カイロを貼るのもありです!

 

 

何はともあれ、ダイビングしながら困ることがあればインナーから変えることもできます!

 

ダイビングのしやすさ、暖かさはリンクしてるので、しっかりバランスを取っていきましょう

というか、最悪暖かさには何も変えられんという、綺麗な海好きのダイバーさんは、着込みまくってもいいとおもいます個人的には!笑

 

 

その際はスタッフに相談したり、着込んだ際の注意点などしっかり留意していきましょう!

 

 

ダイビングはやればやるほどホント楽しくなります!青春です!笑

自分ももっと上手く慣れるように頑張っていこうと思います

 

 

これ読んで気付く人いるかな?笑

 

 

実は去年丁寧に書いた自信作のドライスーツ講座の文章です!笑

 

 

毎年この時期に皆さんにお届けします!笑

 

 

ではでは長くなりました、この冬も思いっきり楽しみましょう✨

 

去年はステップアップコース(プロコース)でほっこりしてましたが、ほんとに増えましたね上級者も✨

 

 

どんどん成長して、FD(ツアー)の幅や規模が広がってるのが凄い嬉しいです✨

 

冬寒い、とかみんななしですよ?笑

多分今年も自分は実家に年末年始は帰るので友達とダイビングします!!

 

自分は年末年始ダイブが1番好きです✨

ダントツで夏よりいい!!笑

わかって欲しいこの気持ち!!笑

 

てな訳でこの辺で!!!

 

 

 

 

 

 

バイバイッ!!笑

スタッフブログ一覧へ

新規ライセンス取得キャンペーン